扁桃腺肥大

 扁桃腺が腫れた。と言ってもこれは僕の話ではない。友達の話である。何か前日と口調が違うなあ・・・。まあそれは置いといて、扁桃腺は中国語でも「扁桃腺」で、韓国語でも同じである。その友人は年に一、二回くらい扁桃腺が腫れて、辛い思いをする。自分でも予感があるみたいで、何か大切な発表をしないといけない、重要なレポートを書かないといけないとかいう重いプレッシャーがかかったときによく扁桃腺が腫れて、熱発するとのこと。
 医者の友人に扁桃腺切除手術について聞いてみたら、手術自体は若手がまず最初に練習で始めるようなもので30分くらいで終わるとのこと。切除後も日常生活においては何も制限がないみたいだから、あまりにも頻繁に腫れるのであれば手術もありかな。でも中国で手術するのは少々怖いかも。大学から強制加入させられた「平安保険」の保険も利かないだろうし。いくらくらい治療費取られるんだろう。何はともあれ、海外では特に健康第一ですな。