国慶節前一天

 完全週休二日制を敷く中国であるが、今日(土曜日)は休みではない。10月1日からの7連休を実現する為に、10月5日の休みを補完する形で、木曜日と同じ扱いとなり、会社も学校も通常通りである。中秋節が連休に引っかかったのだから、今年くらい中秋節を祝日として、10月8日までの8連休にすればよかったのにね。
 今日は韓国人の友人と昼間に会う予定がお流れになり、夕方に会うことに。待てど暮らせど連絡がないので、痺れを切らして友人宅周辺へ先に行ってみたが、それでも連絡がないので、結局夜遅くに僕からショートメールを送ると、向こうも連絡を待っていたようで、お互い何をしていたのやら・・・。友達の体調不良もありほとんど話す時間もなく僕は月餅をプレゼントし、友達は松餅をくれた。ありがとう!味わって食べるよ・・・。
 で、中国では実質本日の午後から実質は始まるので、今日の北京駅、北京西駅から出発する切符は発売からたった145分で全て売り切れたそうだ。新聞の北京駅の切符売り場の様子とか見るとどこにも行く気がなくなるくらいの人人人。この前我が家周辺の切符売り場(手数料5元)もなが〜い列が出来ていた。みんなどこに行くのかね。中秋で家族団欒の為に実家に帰る人が多いのかな。こちらは国慶節休みは上海から知人が来る予定で一緒に北京ダックでも食べるつもりだったが、急に日本に仕事で帰らないと行けなくなったとのことで、何もすることがなくなってしまった。今日会った友達も北京を離れて旅行に行くし。ただ国慶節休みが終わるとすぐに日本から友人、親戚が遊びに来て忙しくなるという・・・。ということで休み期間中は観光地の下見と潘家園旧貨市場にて文革グッズを漁って来ますかね。