珍珠

 毎年大抵見逃してしまう台風一号の発生であるが、今年は中国の方にやってきたこともあり、幸いにも(中国にとっては不幸だが・・・)見逃さずに済んだ。どこの国から提出された名前か知らないが、台風一号は「珍珠」*1という名前で中国では呼ばれている。広東省に上陸して結構な人数が亡くなったようだ。水不足が叫ばれる北京に雨をもたらしてくれればいいのにとは思うが、北京まで台風が来るわけもなく・・・。
 昨日は日本料理屋「山笠」へ。博多と言ったら水炊きたい!とはいえメニューにはなく、個人的にはもつ鍋の方が好きなので迷うことなく(?)もつ鍋を頂く。勿論、がめ煮も外せまい。我々の目の前に登場したのはあっさり味のもつ鍋で、ちょっと期待を裏切られたが、味はなかなか良かった。う〜、「もつ幸」のもつ鍋が食いて〜! 久々に食べる日本料理と久々に思いっきり話す日本語は良いものだ。
 



*1:真珠