停水

 ここ3日午前中と昼間は断続的に断水状態。水が出るようになっても水圧も低く抑えられている。ちょっと前から水圧が低いのが気になってはいるが、水不足などというニュースは聞いていないし、どうしてこのような措置をとるのか不明。とりあえず不規則な生活を送っている僕としては、ラーメンが食べたいときに食べられない、シャワーを浴びたいときに浴びられないなどと水を使いたいときにタイミングよく断水にぶつかる。勘弁してください。
 今日の笑えたニュースをひとつ。北京電視台のスポーツニュースにて。サッカーアジアチャンピオンズリーグにて日本のガンバ大阪東京ヴェルディがともに韓国のチームに負けたことから、


「韓國球隊集体“抗”日成功」


との報道がなされた。単なるギャグとして笑っていればいいのだろうけど、普通に「抗日」の文字が躍る現代中国になんだかなあ〜と。日本では「もはや戦後ではない」と50年前の経済白書に記述されたわけだが、中国はまだまだ戦後そのものなのかもしれませぬな・・・。いや戦時中なのか?