日本公主

 寒くなってまいりました。最低気温が遂に零下に。寒いとますます外に出なくなる・・・。
 黒田さんと紀宮さまの結婚式(正式名称は知らない)の様子はこちらの国際ニュースでも取り上げられ、十二単と思われる着物を着た紀宮さまの映像を見ることができた。馬子にも衣装などというと、右翼の方々からこっぴどくしかられそうだが、着物姿なかなか似合っていましたね。
 この黒田さんと紀宮さまの結婚についての新聞『新京報』の記事のタイトルが面白かった。


 日本公主出嫁 変身灰姑娘


 つまり「日本のプリンセスが嫁入りし、灰被り(シンデレラ)に変身した」ということ。記事は1ページを割き、二人の馴れ初めから披露宴の様子、新居の話まで網羅していた。
 最後に「観察」という欄があり、皇位継承問題を考察していた。そのなかで、今上天皇の従弟の友仁氏*1が、女性が天皇の位を継承することに断固として反対しており、皇太子に対して側室を入れ、皇位を継承する男児を産ませよと最近提案したとある。ホンマですか? なかなか極端な意見だが、どうしても男子に継承させたいのであれば、それもありかもしれない。一夫一婦制が問題になりそうだけど、日本人(日本国民)は法律で「一夫一婦」だが、皇族は日本人(日本国民)ではないから問題ないのでは? 僕の理解では「日本人とは日本国籍を有する者」だから、戸籍も持たない皇族の皆様は日本人(日本国民)ではないと。まあ間違った理解なんだろうけど・・・。では、男系天皇を絶やさないようにするには・・・

  1. 雅子さんにまた頑張ってもらう
  2. 紀子さんにも頑張ってもらう
  3. 皇太子皇位継承後に側室を入れる
  4. 旧宮家を復活させ、その男子を連れてくる
  5. 落胤を探してくるか、でっち上げる

といったところですか? さて、一番期待できそうなのは何番? 



*1:三笠宮寛仁親王のことと思われる