装修2

 以前、お隣が内装工事を始め、それが終わったと思ったら、今度は真上の部屋が内装工事を始めたと日記に書いた気がする。真上の工事はまだ終わる気配が無く、毎日ガリガリいう音が聞こえてきてげんなり。どこもここも内装をいじるのが大好きみたいで、今度は建物自体の廊下、階段の壁のペンキを塗り替え始めたのであった。
 壁のペンキの塗り替えはそんなに大変ではないので、すぐ(といっても10日以上)終わったのだが、塗り終わった後の残骸がそのまま残されて汚いことなんのって。かわいそうなのはお隣。玄関のドアを新しいドアに取り替えたばかりなのに、白いペンキが飛び散ってかなり汚れている。合掌。無論、我が家のドアも被害を受けているが、それをきれいにせずに帰るのはやはり中国の左官屋さんですな。というか、ドアにビニールシートでも貼ってペンキが付いてもいいように始めから準備しておくべきちゃうか〜。
 僕も含め誰も廊下、階段をきれいにする気がないので、相変わらず、削り取った塗料の粉末や飛び散ったペンキの跡がそのまま残っている。一階のおばちゃんが今日水蒔いてきれいに掃除していたけど、一階だけきれいになっても、二階、三階の粉末はそのままやから、上の階の人が掃除始めると下の階が汚れるのは目に見えているよな。「門前清」じゃないが、自分家の前をきれいにすればそれで終わりだから、上の階の汚れは確実に下の階に落とされるはずだよな〜。