澆水

植物

 趙薇(ヴィッキー・チャオ)が出願した大学ばらされちゃいましたね。北京電影学院の監督学科とのこと。ばらした人物がその監督学科の教授で監督の鄭洞天だから間違いないw 出願した大学は予想通りだったが、監督学科か〜。趙薇が監督志望だったとは知らなんだ。
 日ごろ人とあまり接しないので、家の中に何か生命あるものが欲しくなり植物を買ってきた。動物は何かと面倒なので・・・。面倒なのは世話だけでなく、色々な手続きも。お犬様を飼うならまず2000元位払って戸籍をまず買わねばならない(要するに犬の登録)。そして予防接種。また外で散歩をしてよい時間も決まっており、早朝と夕方以外に散歩をさせた場合は罰金である。確か大型犬を飼うのは不可だったはず。
 今日植物を買う時、名前を知りたかったので「這個叫什麼?」と聞くと「一個礼拝一次」という頓珍漢な答えが返ってきた。しばし反応できなかった自分・・・。「一週間に一回」ってなんやねんな・・・。あ〜「叫(jiao4)」を「澆水」の「澆(jiao1)」と聞き間違えたのか〜〜というか僕の発音も悪すぎ・・・。恐らく売り子のお姉ちゃんは「jiao」の音に反応して、僕が「水をどれくらいあげればいいの?」と尋ねたと思い、そう答えたものと思われる。買ったのはサボテンじゃないのだが、水は一週間に一回あげるだけでええの? 少なすぎないかい?
 売り子のお姉さんの反応は何かクイズのポイント押しみたいな感じですな。前後の文章とはあまり関係ないのに、とある単語に反応してボタンを押してしまい誤答してしまうというパターン。ちょっと強引な例えだったかも。失礼しやした。