趙薇2

 再び趙薇(ヴィッキー・チャオ)ネタをひとつ。それより張柏芝セシリア・チャン)のオメデタ!?ネタの方が需要があるのかな〜? 
 この度、中国で芸術学修士(MFA=Master of Fine Arts)の大学院一次試験が初めて行われたそうで、趙薇も参加したとの事。強引な説明をするならば、芸術方面での経営学修士MBA)といったところですか? アメリカでは就職活動においてMBAよりMFAの方が人気が出ているとか出ていないとか。これから注目の学位だと思われます。 
 10月22日に北京師範大学で行われた北京地区の試験には約1700人が参加し、中には趙薇をはじめ、視聴率低迷で打ち切りも囁かれるCCTVトーク番組『芸術人生』の司会・朱軍、僕の大好きなドラマのひとつである『東北一家人』で父親役の李蒅などの芸能人も含まれているとか。『東北一家人』はかなり笑えます。
 趙薇は「試験はよく出来た」、「絶対に合格できる」と自信満々のご様子。どこの大学のどの専門に出願したかは「秘密」だそうです。やっぱ、母校の北京電影学院かな?
 一次試験合格者は来年一月に各大学で実施する、理論、専門知識に関する二次試験に参加できると。恐らく芸能人の方々は人寄せパンダ・形象大使として皆合格じゃないかな?
 中国も大学出たけれど仕事が無い〜〜という状態になっており、一時期とある大学卒業生が警備員の仕事に就いたというのを取り上げて色々議論していたものだ。そんなわけで大学院進学を目指す人が年々増えており、そのうち大学院は出たけれど・・・ってことになるんでしょうな・・・。