東亞運動会@澳門

 10月29日から11月6日までマカオで第四回東アジア大会が開かれる。CCTV-5*1で時々宣伝しているのだが、参加国(地域)の紹介において耳につくのは中国、中国、中国・・・。「中国、日本、中国澳門*2、韓国、中国香港、朝鮮、中国台北、蒙古」と。「関島」*3は言われなかったが、不参加なのかな? しかし、これって何だか「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」がサッカーにおいて、イングランドウェールズスコットランド北アイルランドがそれぞれ代表資格を持っているのと同じような感じで、ちょっとずるいよな〜〜なんて。あと、どうでもいいことだけど、「日本」というキーワードって編集されてないのね。


*1:中央電視台のスポーツ専門チャンネル

*2:マカオです

*3:グアムです