北朝鮮観光

 北京における老舗日本語情報誌「TOKOTOKO」8月号に北朝鮮観光ツアーの広告があった。話題の(?)平壌アリラン祭と開城・板門店を見に行こう!という企画である。費用は4日間コースで11万円〜12.5万円、5日間コースで12.5万円〜14.5万円(ビザ取得料金9千円、アリラン祭の入場券50〜300ユーロ等は別)となっている。地上の楽園(?)で繰り広げられる、あの三万人が一糸乱れず行う人文字などのマスゲームはホンマに見てみたい!
 普通の踊りとかなら北京の北朝鮮の会社が経営する朝鮮料理屋で見られるけど、あのマスゲームは下手したら今しか見られんからなあ・・・。本場の平壌冷麺も食いたいなあ・・・。パスポートも来年で切れるし、タイミング的にはバッチリなんだけどなあ・・・。でもやっぱりこのツアー代金はそっくりそのまま北朝鮮頭目・金さんの懐に入っちゃうわけですか? それを思うとやはり逝けません。タダで行くのなら話は別? 天津かどこかの海岸でボーっと立っていたら、誰かが連れて行ってくれるかもしれない。でも二度と北朝鮮を出られないかも・・・。