香港迪士尼樂園

 昨日、香港ディズニーランドが開園した。中国語を話すミッキーマウスを見てみたいなあと。入場チケットは300香港ドル前後だから、日本円で4200円前後ということですか。2010年までは中国で第二のディズニーランドを作らないということをディズニー側は表明したらしいが、上海にもうひとつディズニーランドを作るという噂は絶えない。というか、飛行機で2時間もかからないところにまたディズニーランド作ってどうすんの? 香港と千葉だって遠くはないけど、別の国の都市だし、一応、香港と上海は同じ国の都市なんだしね。上海にディズニーランドできたら香港焦るだろうね。
 しかして、香港は蝙蝠みたいやなあと時々思う。都合のいいときは中国人として、都合が悪くなると香港人だとして、中国人と一緒にしないでくれと。中国に媚びたり、中国を批判したりで大変大変。ジャッキー・チェン見てたら悲しくなるよ。中国にあまりにも媚売りすぎ。昔は大好きだったんだけどな・・・。『少林寺木人拳』とか最高じゃないですか・・・。合掌!?