天気

 何もない一日。友達からの電話を待っていたが、電話が来なかった。今日は会えないということか・・・。
 北京も39度の猛暑から抜け出し、最高気温は36度前後で落ち着いている。でも、今年の北京の天気は少々おかしな感じ。どんよりと曇った日が続き、憂鬱な気持ちが広がっていく〜〜。そんな気持ちをグッと抑えて・・・。
 昨日電話しそこなったので、今日ばあさまに電話すると、昨日今日とやっと雨が降ったそうで、これで空梅雨も遂に終了かな? お百姓さんも喜んでいることでしょう。
 じいさまはよく海外ニューストピックをラジオで聞いており、中国南部(広西)の洪水の話も知っていた。福建省もかなり雨が降り、枕木下の土が壊れ、福建省に出入りする列車は全面運休状態である。「土楼」を見に行きたかったけど、今回は断念しますか。