CM・広告

 いかん、今日は中国共産党の設立記念日だってこと忘れてた・・・、じゃなくてうちのばあさまの誕生日じゃないか・・・。おめでとうの電話を入れ忘れていた・・・。最悪だ_| ̄|○ 二年前のじいさまの誕生日を忘れたのに続き二回目だ。ごめんよ〜、明日電話するよ〜。
 中国のCMは何でもあり。誇大広告だらけ。毎日、ダイエットに豊胸、傷跡をなくす、背を高くする、色白になるだの、子供が授かるだの、様々な虚偽CMが垂れ流し。
 中国語でダイエットは「減肥」。とある臭いをかがせて食欲をなくしてダイエットさせるってCM。それってやばくないか? 下手したら死んでしまうんちゃう?
 火傷や切り傷、手術で残った傷など、どんな傷跡でも塗るだけですぐさまなくす塗り薬は塗れども塗れども傷は消えず。ハーバード大学とさも関係がありますよ〜なんてね。その薬を検証した番組の中で、お医者さんはそんな薬を発明すればノーベル賞受賞確実って言ってた。
 パックを三十分するだけで顔が色白になるって。化粧で誤魔化しているだけってのが見ただけで分かる。
 豊胸CMは日本の広告と同じく身体の向きと背中を伸ばすのとバストアップブラを使うという典型的な嘘で視聴者を騙してます。
 話は飛ぶが、ちょっと前、NIKEレブロン・ジェームスがカンフー爺さん(道士?)や龍、女仙とバスケでやっつけるアニメCMは中国文化を侮辱している等と言うことで放映中止になってますな。トヨタのプラド・中国名「覇道」*1の広告も軍隊のジープか何かを引っ張って助けてあげているのが人民解放軍を馬鹿にしているといって謝罪までさせたよな。
 民族文化が絡むとすぐ反応しますね、中国さん。特に前述のNIKEのCMは何も中国文化を侮辱しているわけでもないのになあと僕からしたら思うけど。バスケとカンフーとのギャップが面白いんじゃないのかな? 今、中国で流しているNIKEのCM*2もバスケとカンフーがテーマだし。笑って済ませればいいことだろうに、じゃないと広告が成り立たなくなるよ。こういうときは何故か大らかじゃないよなあ。
 仮にレブロンの対戦相手が相撲取りや空手や柔道、剣道の猛者、巫女さんだったとしたら、日本ではどんな反応があるんだろうか? 恐らく目立った反応とかなさそうだが・・・。


*1:名前からしてアウトだが・・・横暴って意味ですな。今は音訳の「普拉多」に改名

*2:上海の外灘・バンドで少年二人がドリブルで団体観光客の間をすり抜けようとして、最後におじいさんがボールをいつの間にか奪い取っていて人差し指でボールを回しているというCM