鞭炮

 12年ぶりに遂に春節旧正月)の風物詩が北京に戻ってきます! 大晦日から元宵節の間、五環路以内でも爆竹が解禁されることとなった。うるさくなるな〜。どこから爆竹のかけらが飛んでくるかわからへんからめちゃ危ないんやけどなあ。でも、鳴らさないと正月を迎えた気がしないしな〜。四年前は何故かみんなちゃんと規則を守り、爆竹の音などほとんど聞こえてこなかったが、今年の春節ではいろんなところから爆竹の音が聞こえてきてたから、もうなし崩し的に認めたのかな? 我が家の近くには病院があるので、恐らく爆竹禁止区域のままだと思うが、みんな守らへんやろうな。病人の皆様ご愁傷様です・・・。耳栓は昨日買ってきたので、爆竹対策にもなりそうです(w
 具体的な条件については、北京の五環路以内において、大晦日と正月初一(農暦の一月一日)は一日中解禁、初二〜十五(元宵節)は7時から24時の間解禁だそうです。禁止地区はバス停、飛行場などの交通拠点、ガソリンスタンドなど危険物を置いている場所、変電所、医療機関、幼稚園、老人ホーム、山林、軍事設備がある所などであります。